2011年3月23日水曜日

Designing for PerformanceからAvoid Enumsが消えてた

In-app Billingのテスト実装をするためサンプルソースを読んでいたら、
ガッツリenum型が使われていた。

以前パフォーマンスの問題で単なるintと同じ扱いするだけならなるべく使うなって、
Designing for Performanceに記述があったのに、と思って改めて調べてみると、
記述が削除されてた。


推測される理由?

static final intはガラケーを彷彿させて嫌だったので、
パフォーマンスに影響ない限りは使うべきところには今後enumを使っていきたい。


しかもこのサンプル、int型のレスポンスコードをordinal()で取ってるんだよなあ。
Effective Javaの項目31にこういう使い方は微妙って書いてあったような気が。
私が誤読してるのかな?
まあコピペしちゃいけない処理だしいいのか。

0 件のコメント: